FC2ブログ

14卒就活生のあゆみ

Dランク大学に所属する14卒がシューカツの日々を綴っています。セミナーや面接情報を主に掲載しています。
14卒就活生のあゆみ TOP  >  スポンサー広告 >  人材 >  インテリジェンス 二次選考 IT専門職

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インテリジェンス 二次選考 IT専門職

インテリジェンス 二次選考のレポート 【面接形式】
社員1人対学生4人
会社指定履歴書持参
時間は1.5h

【本面接の目的】
希望職種を絞るために、「相互理解」の場としている

【内容】
●簡単な自己紹介 2min
 最近ハマっていること、趣味、希望事業部について

●前回の「あなたが考える良い会社とは何か」について
 前回と考えが変わっていれば、その理由について
 前回と考えが同じであれば、その理由について

●希望職種について、それを希望する理由


【反省点】
●企業研究が足りない
 正直、志望度はあまり高くない。
 しかし、「面接をしていただく」という姿勢を軽んじていたために、
 非常に企業研究不足であったと痛感し、またそれは失礼な対応であったと感じた。
 というのも、事業選択のときに決めかねていると応えたのだが、
 その理由をうまく述べることができなかったからだ。
→今後は、どのような企業でも、志望度がどうであれ、面接には必ず「企業研究」していく必要がある。

●自分が考える良い会社について
 意見と事実という考え方があるが、自らの考えに客観性をもたせようとしたあまり、
 「事実」を主張しすぎてしまった。
 あくまでも、面接官は、私の「意見(考え)」を聞きたいのであった。
 また、1つの質問に答える内容も非常に、多すぎた。一問一答、一問一言を念頭に置き忘れていた。
→面接官の質問の意図を汲み取り、応え方はコンパクトに。わかりやすくする。

【結果】
結果について、1週間以内にマイページにて連絡。
これは、通っていなくても納得がいく。
自分の惰性な対応に、自分でも閉口している。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013年03月01日 16:23 ] カテゴリ:人材 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

アイスベトナム珈琲

Author:アイスベトナム珈琲


Profile

●都内男子大学生
●金融業界志望 ※縦横無尽型
●文系
●Dランク大学所属
●大手病感染者
★企業偏差値50以上の企業に内定をいただくことができました。

難関大学所属、留学/海外経験、体育会所属、全国大会出場などのアドバンテージは特に無い。

【就活中のやすらぎ】
説明会の間に行くカフェで、珈琲と煙草を嗜むこと。

本ブログの目的

私的備忘録として、14卒就活生のあゆみを記録。
就活に対する(特に各種企業説明会などの)個人的な感想や、情報を執筆。
そして、14卒を中心に15卒以降の後輩たちに向けて、
何かのキッカケ/気づきになればいいと思います。
詳細な当ブログに関することは当ブログについてを参照してください。

【つぶやき】
 就活生やこれから就活を迎える後輩に、有益な情報を提供できたらと思います。より多くの就活生が「成功」できるように。

▼最新記事の確認はフォローを。
Twitter:tk_jobsearch
必要に応じてリプライします。

【Mail/Contact 】
icedvietnamcoffee@gmail.com

*

PR


にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村





全記事表示リンク
【更新情報】Twitter
記事閲覧数
ブログパーツ
検索フォーム
Counter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
就職活動
60位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム【私的なことは以下まで】

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。